Home

Primary expressions

近況雑記。

◆割と平日はいっぱいいっぱい。

・ファッション誌でターコイズのネックレスを推してたので通販サイトやショップをいくつか見て回ったのですが、高い&品薄!
 石をただ並べただけで2万とかどうなのよ?という事で浅草橋(※天然石の卸が集まってる)へいったらイメージ通りの物があったので即ゲット。
 1連(約40cm)2,700円のものを2連買って5,400円。丸カンと石を通すワイヤーを買って300円。
 ……うん、12,000円くらいなら納得できるけど、20,000円はボッタだわ。

・原付の調子を見るのに使っているがあるんですが、先日引っ越してきた友人宅がかなり近い事に気がつきました。
 今日も1往復してきたんでついでにピンポンダッシュしてくればよかった。

・梅酒は良い感じに仕上がってきてるけど、度数が度数なんで沢山飲めない。

梅酒を漬けてみる

◆「スピリタスで梅酒を漬けると旨い」という話を1年前に聞いて(※その時点で梅のシーズン終わってた)、やっと今日漬けました。

20160611_01

梅 1kg
氷砂糖 500g
スピリタス 2L

一瓶漬けるぐらいなら丁寧に作業しても1時間くらい。簡単。

「500円/kgの梅に1500円*4本の酒はもったいねえ」って言われましたが!
だって890円の南高梅はもう黄色かった(黄色くなった梅は梅酒に使わない方がいいらしい)んだもの!

20160611_02

ひとまず1ヶ月後の味見が楽しみ。

R.O.Dの新刊かー。

◆【朗報】アニメ化もされた人気ラノベ『R.O.D』、10年ぶりの新刊が発売されるぞおおお!!

涼宮ハルヒのいわゆる「ハルヒダンス」でアニメの作画がブレイクスルーよりも前の時期、OVA版のR.O.Dが当時の基準としては非常にクオリティ高くて良かったんですね。

ただ、OVAと小説とマンガとで人物相関の設定が微妙に違ったり、三浦理恵子が声優に消極的だったり(ヒロインなのに!)、小説の続刊が出なかったりで、同人やりにくかったなぁ……。

こんな同人小説書いてた。表紙は吉田の人。
20160605

京都オパールのまだ買ってない色を

20151230

◆左から、甚三紅、刈安、瑠璃色。
 ちゃんとしたカメラで撮ってないのでひどい色になっちゃってますががが。
 以前買った色はこれです

 これらもひとまず前と同じくメガネ留めで。
 ゆくゆくは京都オパールのフレークも試してみたいなぁ。

うなぎ屋酒坊・画荘 越後屋 – 小手指

◆盆休みで兄が帰ってきまして、その兄が「食の軍師」観ながら「うなぎ食いたいなー」なんて言っていたのがきっかけで、うなぎを食べに行く事に。
 しかし我が家は関西風を至上とするせいで店が全く決まらないんですね。しかも時期が時期なんで銀座あたりは全滅。
 で、探していたら小手指に評判の良いお店が。しかも電話で予約入れたらOKと。

20150808
「うな重 月」。串物はなかったです。あと、コース頼んだ方が豪華な感じあったかも。

Home

Search
Feeds
Meta
Links

Return to page top